豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

続・くせ毛に効果あり?オイリーがオイルシャンプー使ってみた

以前オイルシャンプーに変えてみたらよかった、という記事を上げていましたが、その続報です。 オイルシャンプー、本当にいいみたいです。自分には合ってます。 今度比較できる写真探してみますが、本当にパサパサで、髪を結んでごまかさないと外に出歩けな…

【断捨離】今週と先週買った物

断捨離中ですが、最近はお掃除をサボり気味です。 捨てるものは大分捨てたので、捨てるものが減ったというのもあるかもしれません。 しかし、油断するとあっという間にまた物であふれかえってしまうので、買う時には注意するようにしています。 そんなわけで…

インプラント矯正って?

どうも、豆飼です。 以前も取り上げましたが、私今歯科矯正治療中です。 先々週は、上の歯というか、顎の骨にインプラントのアンカースクリューという物を埋め込まれました。 ドリルで細いネジのようなものを歯の上の歯茎(顎の骨)のところに埋め込むんです…

くせ毛に効果あり?オイリーがオイルシャンプー使ってみた

今日はシャンプーのお話です。 私はもともとゆるいくせ毛でしたが、ここ数年くせがどんどん強くなってきています。加齢のせいですかね…。 髪質はなにもしなかったら真っ黒で太めで固い毛と、普通か細めの柔らかい毛が混在しているタイプです。頭皮や顔はオイ…

断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その3)

断捨離中だけど買ってよかったものシリーズの第3弾です。 今回は便利グッズではなく、ファッション系の使える定番アイテムです。 それは、頒布のトートバッグです。 シンプルで色々なシーンで幅広く使えて、丈夫で長く使える物を探していました。 探していた…

長引く咳、息苦しさ。大人の喘息の予防や治療

どうも、豆飼です。 寒くなってきましたね。明日はうちで鍋パーティーです。 物が少ない部屋っていつでも人を呼べるのでいいですね。あんまり多いと、物が少ない故に物品が足りなくて困ることもありますがね。 キッチンはまだ断捨離できていないので、断固立…

地区の運動会…

どうも、豆飼です。 私が住む地区は田舎なもので、今でも地区の運動会とかあるんです。 学校行事だけでなく、地区のが別にあるんですよ。面倒くさい。 しかも数年前までは小学校の校区の運動会と、地区のと2回、2週続けてとかあってました。 地区の運動会も…

断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その2)

前回「断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その1)」では、ウォールシェルフをご紹介しました。 今日もシェルフに置いたスピーカーで音楽を流しながら、ムダな物がほとんどない快適な部屋でキーボードをたたいております。 ちなみに私の好みの音楽は…

9日間しか一般公開されない幻の絶景【九年庵】

どうも、豆飼です。 今日は、先日ご紹介したインターナショナルバルーンフェスタに続き、佐賀のこの時期にしか見れないおすすめ観光スポットをご紹介します。 9日間だけ一般公開される絶景 佐賀県神埼市の「九年庵」です。毎年紅葉の時期の9日間だけしか一般…

断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その1)

どうも、豆飼です。 どんどん物を捨てているまだ発展途上中のダンシャリアンです。極力買い足す物も厳選して減らしてはいますが、もともとストレスを買い物で発散するタイプでしたので、なかなか買いグセは根治しません…。 しかしやはり失敗は減りました。迷…

無課金でできる!女性におすすめのスマホゲームアプリ3選

どうも、豆飼です。 私は男兄弟に挟まれて育ったこともあり(兄・弟)、オタクではないですがゲームが好きです。今はゲーム機は何も持っていないのでスマホのみですが、暇があればパズル系を中心に自称・脳トレをしたりしています。 周りの女性ではなかなか…

断捨離の断と離への目覚め

どうも、豆飼です。 まだ今のところ記事内で登場していませんが、写真がうちのマメ助です。チワワですがレッサーパンダのような変な柄です。 さて、これまではモノを捨てる断捨離の「捨」にとらわれて物をひたすら捨てることにばかり目を向けていた豆飼です…

幻想的な風景【佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】

こんにちは。豆飼です。 今回は九州のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。 この11月は、特に佐賀がアツいんです。 あんまり秋のイメージはないと思いますが、というか失礼ながら特にSAGA以外イメージがない県かもしれませんが、最近ではゲーム…

歯科矯正の費用ってどれくらい?保険適応される?

歯科矯正を始めるにあたって、やっぱり一番障害になるのは費用の面ですよね。 100万かかる、なんて言われますが、貯蓄も少ないし、一括なんて無理! でもそこはそれほど心配はありませんでした。色んな経済状況の人がいますが歯医者さんも売り上げが上がら…

歯科矯正を迷っている人へ

豆飼は歯並びが悪く、いい歳して歯科矯正をしています。でも、今更ながらやってよかったと思います。装置による痛みやしゃべりにくさといった不快感はあるし、分割払いでまだまだ支払いが残っていて大変ですが、正直やってよかったです。 半年でここまで変わ…

〇〇を断捨離したら、意識革命が起こった!

私が断捨離を始めたのは1年ぐらい前からでしょうか。 少しずつ、小さい物から大きな物まで、気が向いたときになんとなーく捨て始めたのがはじまりでした。 本格的に「これって要らないんじゃ?」「思い切って捨てちまえ!」とペースアップし出したのは、ま…

断捨離をして変わったこと

はじめまして、豆飼です。愛犬のロングコートチワワ「マメ助」の飼い主です。 B型で色々なことに興味を持ち、そしていつの間にかフェイドアウトして次の趣味に移り、また一方ではあんなことにも挑戦し…といういかにもB型な生活を送っております。 そんな多趣…