豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その3)

断捨離中だけど買ってよかったものシリーズの第3弾です。

今回は便利グッズではなく、ファッション系の使える定番アイテムです。

 

それは、頒布のトートバッグです。

シンプルで色々なシーンで幅広く使えて、丈夫で長く使える物を探していました。

探していたポイントは、

 

・しっかりとした厚手の頒布生地

・自立する

・どんなファッション、シチュエーションにも合うシンプルかつおしゃれデザイン

・多少お値段は張ってもいいので上質なものを

・露骨なブランド物はちょっと…

・できれば汚れにくい、または汚れが目立ちにくい

 

といった点を考慮しながら一週間ぐらい迷いに迷って、4つの候補に絞り込みました。

 

・THEトートバッグ LLビーンのトートバッグ

・おしゃれゆる女子必携 オーシバルのトートバッグ

・ポケットたくさんで使いやすいベジバッグ

・シンプルだけど形がおしゃれスターレッツのトートバッグ

 

この4つです。

そして色々と悩んだ結果選んだのが、こちらです。

 

 

 

 

スターレッツの横長のトート。お気に入りで週3日は使っています。

画像のグレーと相当迷いましたが、汚れのことを考えてまっ黒に。

 

横幅がちょうどよくて、口が広いので出し入れがしやすく、マチも広いのでお弁当なんかも倒さずに入れられます。

高さが少し低めですが、その少しはみ出すのが逆にいい感じなんです。まあ、はみ出す物にもよりますがね。

また横長タイプのトートってあんまりないので、持っているだけでオシャレ感があるんですよね。

内側にある星マークがちらっと見えるのもかわいいんです。

 

私は黒を選びましたが、画像のようなトートの定番カラーや他の単色などカラバリ豊富なので、気になった方はぜひ見てみてください。

 

デメリットとしては、ポケットが中も外もひとつもない、中身が見えやすい、持ち手のマチが若干広すぎるし固くて痛い、汚れが目立たないかなと思い黒を選んだけど、手垢など白い汚れや犬の毛やほこりが多少目立つ、ということです。

 

こんなかんじです。私の薄汚れたバッグ

f:id:mofmof-mame-s-k:20171104230628j:plain

 

どうしても犬が写りたがって。持ち手とか真ん中あたりとか白い汚れが…。汚くてすみません。

 

ポケットや中身については、ポーチやバッグインバッグを使っているので中が見えるのはあまり問題ありません。たまにハンカチを片側に結び付けて、中身を隠すように被せたりしています。シンプルなだけに、変化も楽しめていいですよ。

 

これだけ見たらデメリットの方が多くてよくないように見えますね。

できの悪い子ほどかわいいと言いますから。この子がお気に入りでしょうがないです。これからも長く使っていきたいと思います。

 

こういうかんじで、持ち物は少ないながらも、全て愛着のある長く使っていきたいお気に入りアイテムだけという生活が目標です。

まだまだ不要は物はいっぱい。これからもどんどん厳選していきたいと思います。 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


人気ブログランキング