豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

インプラント矯正って?

f:id:mofmof-mame-s-k:20171107213234j:plain

 

どうも、豆飼です。

以前も取り上げましたが、私今歯科矯正治療中です。

 

先々週は、上の歯というか、顎の骨にインプラントのアンカースクリューという物を埋め込まれました。

 

ドリルで細いネジのようなものを歯の上の歯茎(顎の骨)のところに埋め込むんです。

私は上の歯は裏側矯正なので、内側の歯の上です。

 

もちろん麻酔はしますが、その麻酔が口蓋に左右2か所かけるので喉の違和感がすごくて。

 

特に起き上がるとつばの呑み込みがうまくできないので、椅子を倒したままにしてもらいました。なんか、のどちんこを飲み込んでしまいそうな感じです。

 

強い麻酔なのか、歯科で初めてパルスオキシメーターを付けられました。

指に付けて脈拍数や酸素飽和度を測るやつです。

 

そういえば歯科の麻酔って結構強いって前に聞いた気がします。

親知らずの抜歯の時も、注射した直後に動悸とめまいと手の震えがあって、数分でおさまったからそのまま抜歯しましたけど。

 

 

で、インプラントですけどゆるーい音も小さいドリルでゆーっくり数分間かけて一本ずつ刺さっていきました。

途中骨に達したときはなんかミシって音がして気持ち悪かったですが、麻酔効いているので痛みは全く。麻酔の注射はちょっと痛かったですけどね。

 

処置後に「骨に入れてるので痛みは全くないはずです」と言われましたが、そのころすでに麻酔が切れ始めてて結構痛みが…。

そのまま抗生物質だけで痛み止めもらえず、「痛かったら手持ちの鎮痛剤を」と言われました。

 

帰りに車運転しながら冷や汗出てきたので、途中でドラッグストアに寄って鎮痛剤買って即効飲みましたが、なかなか効かず…。

寝れないほどまではありませんでしたが、ズキズキした痛みが丸一日ほど続き、落ち着いてからは全くです。

 

ただ、上の歯の裏側の上にスクリューの頭があるので、そこに舌が当たって痛くてしゃべれない。

最近やっと慣れてきて痛みも減りしゃべれるようにもなりましたが、明日はそれに、引っ張るためのゴムをかけに行かなければなりません。

 

このアンカースクリューの目的は、奥歯をあまり動かさずに前歯を後ろに下げることです。

私は前から4番目の左右の歯を抜歯していますが、普通にワイヤーで引っ張って矯正すると、奥歯と前歯の引っ張り合いで抜歯した隙間を埋めるので、奥歯も多少前に引っ張られてしまいます。

私の場合親知らずが奥歯を押すように生えていて奥歯の位置が前にずれているので、これ以上前に出ないようにしないといけないので、このインプラントのネジを埋め込んでここを起点に前歯を引っ張るというわけです。

歯は動きますが、顎の骨は動きませんのでね。

 

顎の骨にネジを埋め込んで引っ張ろうだなんて、恐ろしいこと考えますよね。

 

明日からゴムかけられたらまた違和感強くなるんだろうな。またしばらく嚥下食みたいな食生活か、嫌だな…。

まあ、美しく正しい歯並びと、いつまでもおいしく食事を摂るためにはこれぐらい我慢だ!と言い聞かせながら、最後のおいしい食事をいただきました。吉牛ですけどね。

吉牛ぐらいなら柔らかいから明日以降も食べれそう。

 


にほんブログ村


人気ブログランキング