豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

くせ毛に効果あり?オイリーがオイルシャンプー使ってみた

今日はシャンプーのお話です。

私はもともとゆるいくせ毛でしたが、ここ数年くせがどんどん強くなってきています。加齢のせいですかね…。

 

髪質はなにもしなかったら真っ黒で太めで固い毛と、普通か細めの柔らかい毛が混在しているタイプです。頭皮や顔はオイリータイプですが、乾燥もあります。

 

最近本当に髪がゴワついて広がってひどくて。カラーをしているのもあると思うんですがもうパサパサでうねってうねって。

ただし、柔らかい毛の部分はちゃんとまとまっててしっとりしてツヤもあってきれいなんですよね。

 

この違いはなんなのかとよくよく観察してみたところ、

 

表面の毛、つまり頭頂部あたりから生えた毛がゴワゴワパサパサうねり毛が多いということが判明しました。

 

頭頂部といえば、最近若干分け目部分が目立つようになってきた気がして気になっていたのと、

ここ5年ほど前からつむじの近くの毎回同じところにずっとかさぶたのような物ができていて、つい触ってはまたでき、そしてまた触って…を繰り返していたらそのあたり一帯の皮膚が固くてぽっこりこぶのように膨らんでるんですよね。

まずいじるのを止めんかいっちゅう話ですよね。

 

そして頭皮も脂っぽくかつ乾燥している状態…。じゃあ、頭皮によさそうなシャンプーを使ってみよう、ということで調べてみました。

 

すると、脂っぽい頭皮には意外とオイルがいいと。

あぶらにあぶら?と疑問をいだきましたが、とりあえず値段も手ごろでどこにでも売っている「Diane」というオイルシャンプーとトリートメントをセットで買って試してみました。

こちらです。Diane。

 

 

使ってみると、ほんとに意外と頭皮に浸透してすっきり洗えます。

H&Sにちょっと近いかんじです。ただ、こちらはハチミツとかメープルシロップのようなテクスチャーです。

 

オイルなので泡立つのか心配でしたが、泡立ちはいいです。しっかり頭皮を洗って、髪は汚れを落とす程度になじませる程度で洗うよう心がけています。

 

1日目で効果は実感できました。前よりは全然まとまってすとんと落ちていいかんじです。

 

今使い始めて4週間ぐらいたつと思いますが、ブローをサボったりしているのもあり、最初の頃よりはまた髪が広がり出したかな…。

でも今まで使ってたボタニカルとかよりは多少安くてよさげなので、1本使い切るまでは続けてみたいと思います。 

 

このつむじの出来物も、皮膚科で診てもらった方がいいかな。5年て長いですからね。

 

にしても、やっぱり頭皮って大事なんだなと思いました。

 

シャンプーやヘアケアも、話題になっててよさそうだから選ぶのではなく、自分の頭皮や髪の状態を見て、それにあったシャンプーやケアを取り入れることが大事なんだなと改めて思いました。

 

髪に悩みがある方、一度自分の髪や頭皮の状態をしっかり分析してみてください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 


にほんブログ村


人気ブログランキング