豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

断捨離をして変わったこと

f:id:mofmof-mame-s-k:20171019235656j:plain

はじめまして、豆飼です。愛犬のロングコートチワワ「マメ助」の飼い主です。

B型で色々なことに興味を持ち、そしていつの間にかフェイドアウトして次の趣味に移り、また一方ではあんなことにも挑戦し…といういかにもB型な生活を送っております。

そんな多趣味生活に多大な影響を与えてくれたのが、ネット上の、どこぞやのどなたかの書かれた記事やアップされた動画でした。大変参考になり、本当感謝しております。参考にして失敗したよチクショーってのもぶっちゃけありましたけど。

そんなわけで、自分も何かに迷っている・困っている誰かのためになれればと、ついでに収入なんかにも繋がっちゃえばありがたいな、との思いで、このブログを始めました。

愛犬マメ君のことや色んなライフハック的なことも書きとめていきたいと思います。

 

そんな中で、ブログを始めるきっかけにもなった「断捨離」について、まずは語らせていただきたい。

人によると思いますが、とくに変わるつもりもなかった頑固な自分でも変わったので、断捨離って大なり小なり人に影響って与えるもんなんですよ、きっと。

私は断捨離をして自分でも変わったなと思う点が3つありました。以下、それについて書いてみたいと思います。

 

断捨離をして変わったこと3つ

 1.物を捨てたくなる、掃除をしたくなる

 2.買う物を吟味する、物を大事にする

 3.何かを始めたくなる

 

 

1.物を捨てたくなる、掃除をしたくなる

断捨離なので当然ですが、とにかくいらない物は捨てるようになりました。

もともとは物が捨てられないタイプで、三十路になってもまだ中学校の教科書やランドセルが本棚やクローゼットに残っていました。そんな物も今回ガッツリ捨て、本や服がなくなったので本棚や家具も捨てました。しまいには、「ベッドや布団はじゃまだから、寝袋がいいんじゃないか?」なんて考えるようになりました。まだ実行はしていませんがね。

そして、物がなくなると散らかっているのが目に見えてわかるので、ちょっとでもちらかっていると片づけたくなります。髪の毛一本落ちてても、前は「明日掃除機かけるからいっかー」で終わってたのが、その一本さえ見逃せなくなりました。 

 

 

2.買う物を吟味する、物を大事にする

物が減ると必然的に、買う物も抑えられてきました。本当に必要な物なのかや本当にこれでいいのかをよく考えて買うようになり、失敗することが減りました。

そして、支出が減って、本当に必要なことにだけお金をかけるようになってきました。ただし、なんでも安い物を買って節約するわけではなく、多少高額でもお気に入りのこだわりの物を買うようにしています。大して気に入っていないものを持っていてもときめかないですもんね。

ちなみに、断捨離をするためにまず断捨離関連の本を買う、というのは断じてやりませんでした。これから捨てようっていうのに真っ先に物を買うのはどうかと思ったからです。

そもそも自分は本は読まない方で、読んでも最後までは見ずに大事な部分が分かったり雰囲気を味わったら満足してお蔵入りしてましたから。

情報はネットに溢れてますので、本は買わないようにしました。

あ、でもこんまりさんの手帳は気になります。どうせ手帳は買うし、それならこういうのもいいかもしれないですね。

 


こんまりの毎日がときめく魔法の片づけ手帳2018 [ 近藤 麻理恵(こんまり) ]

 

 

3.何かを始めたくなる

この度約10年ぶりにブログを再開しました。

なぜ今更?と思うでしょうが、そのきっかけの一つが、断捨離をしたことです。

断捨離がどうしてブログになるんかい、とツッコミたくなると思いますが、これが意外と関係あるんです。

断捨離をして物を減らしてスッキリしてくると、なんか、「こんなに変わった自分をどこかでアピールしたい」「記録を残しておきたい」とか「このスッキリ感を他の人にも味わってほしい」とか思い始めました。

それと、今までの自分とは違う行動がしたくなりました。

ネットやYoutubeなどの断捨離やミニマリスト関連ものを検索すると、「断捨離をすると収入がアップ」「人生が好転」など、宗教くさいウソくさいうたい文句をよく目にしますよね。

あれ、あながちウソではない気がします。

思い切って不要な物をどんどん捨てていくと、次第に決断力や行動力がついてきました。そして、新しい行動=転職や起業、仕事での新しい取り組みや、宝くじを買ってみる、など転機になりそうな具体的なアクションをしてみたくなるんですよね。不思議と。

そんなわけですが、私は転職や退職して起業するような余裕があるはずもなく…。しかし何かやりたい、ということで、とりあえずブログやWebライターをやってみようと思いたち、今に至ったわけです。

 

 

まだ断捨離始めたばかりで、もともと物の多い家というのもあり、まだまだ捨てるべきものがたくさんあります。

といっても私はなんでもかんでも捨ててミニマリストになればいい、とまでは思いません。いるものはいるし、捨てられない物は捨てなくていいかなと思います。

私の場合は洋服です。あとあとになってやっぱり着たい、と思うことがあるし、色んな物を着ておしゃれしたいじゃないですか。

断捨離=正義ではない、必ずしも正しいものではないと思います。ただ、生活を一旦リセットして見直してみたくなったので、自分は物を捨てるという道を選んだわけです。

 

そんな断捨離で捨てたものや、成功・失敗談なども今後アップしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。