豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

〇〇を断捨離したら、意識革命が起こった!

f:id:mofmof-mame-s-k:20171020221220j:plain

私が断捨離を始めたのは1年ぐらい前からでしょうか。

少しずつ、小さい物から大きな物まで、気が向いたときになんとなーく捨て始めたのがはじまりでした。

本格的に「これって要らないんじゃ?」「思い切って捨てちまえ!」とペースアップし出したのは、まだここ数か月のことです。まだまだこれからの身分です。これから家の中で範囲を広げて、家中無駄のない生活をめざしていきます。

 

それまではゆるーく断捨離していたのに、急にアクセル踏み込み始めたのにはきっかけがありました。

それは、ある場所を断捨離してからでした。

 

 

〇〇を断捨離したら、一気に加速

 

B型の人なら激しく同感してもらえると思いますが(他のタイプの人にも全然当てはまると思います)、一か所完璧にキレイにすると、とても心が晴れやかになって大業を成し遂げたような達成感が得られます。そうなると、他のところもそれに見合うキレイなお部屋にしたいと思うようになります。

なので、まずは簡単に達成感を得られる狭いスペースからとりかかってみました。

 

家の中で一番狭い部屋。そう、それはトイレです。

うちのトイレは1畳ほどしかなく、もともとトイレってあまり物を置くスペースではないのであっという間に終わりました。簡単に終わるのに、快適さや気分の変化は半端ないです。少ない中でも意外と減らせる物ってあるもんなんですよね。

例えば洗剤。最近では便器の中も外も床もコレ一本でOK!っていう便利グッズが出回っていますので、いちいち中はサン〇ール、便座はシートクリーナー、あとトイレスタンプと芳香剤置いて、なくなった時の予備も…なんてせずに、まめピカ一本にしました。中は定期的にブラシで掃除すればいいですし。

あと、逆に不衛生な気がしたので便座カバーは辞めました。汚れがしみ込んで雑菌やニオイの元になりそうなので、これもまめピカでこまめに除菌して清潔を保つようにしました。

 

f:id:mofmof-mame-s-k:20171020221457j:plain

 

 

飾りはやめて風水を意識

以前はちょこちょこっとオシャレな陶器や小物類なんかを飾っていたり、ストックのトイレットペーパーを買ったまんまの状態でどかっと置いていたりしていました。

疑り深いタイプなのであまり風水とか信じてはいませんが、とりあえず「いいと言われる物は試すか」と、自宅の中でのトイレの位置(方角)を確認。うちは北西にトイレがあるので、ベージュやピンクの物を置き、南西にグリーン、西に白くて丸い物があると良い、と。

なんと偶然にも、マットとフタカバーはピンク、タオルはベージュ、西に白くて丸い汚物入れと適当に増やしているポトス(観葉植物)があるではないですか。ならばここは変えずにおこうと決意。その他の飾りは捨て、ペーパーのストックも数個だけカゴに入れて出し、残りは頭上の使いにくくてあまり使用していなかった棚に置きました。

トイレはあくまでも用を足すための「汚れた場所」なので、そこに長居するような本や新聞はNGと。また、水のある場所なので、温かみのあるものがあった方がいいとありましたので、マットと蓋カバーは残しました。

 

 

 

断捨離+プチリフォーム=最強

我が家のトイレは新築して以来約20年、ずっとお役を果たしてこられましたので、だいぶんガタがきておりました。ウォシュレットなんて、水が弱くてお尻まで届かないみたいな。

床材も変なボコボコで汚れが溜まりやすい素材で、掃除しても汚れやニオイが落ちず困っていました。

そこで、壊れたウォシュレット便座を思い切って自分で交換しちゃいました。そのついでに、便座が外れて広々となる隙を狙って、床もクッションフロアを敷いちゃいました。

するとまあ、なんということでしょう!

あんなに小汚くいくら掃除してもどこからか漂っていた異臭もスッキリ!無駄な物も減ってまるでよそのオシャレ住宅のトイレのようになったではないですか。

この満足感、達成感は半端ないです。日々トイレに入る度にうっとりですよ。

 

 

トイレから始まるキレイの輪

そんな美しく生まれ変わったトイレを毎日使っていると、これを維持したくなるんです。ちょっと汚れていたらすぐ掃除したくなるし、物の出入りがほとんどないのでキレイな状態をキープするのも簡単です。

そんな美しいトイレから自分の汚部屋に戻った時の憂鬱感といったら。あーこの部屋もあれぐらいキレイにしたいな、掃除しなきゃ。よし、無駄な物どんどん捨てよう!片づけよう!という気になってきます。

よくネットで断捨離について調べると、初心者はリビングやキッチンから始めることを勧められていますが、私のようなB型ズボラ三日坊主タイプには、トイレから始めることをお勧めします。

リビングでは広すぎるし、キッチンはこまごました物が多すぎますよね。途中で投げ出してしまうかもしれません。

トイレなら手っ取り早く結果を出して達成感を得られるし、小さいながらも理想を形にすることができる。理想のトイレができたら、次は寝室、キッチン、リビング…と広がっていき、理想の家ができそうな気がしてきませんか?

 

これから断捨離を始めたい方、私のおすすめはトイレですが、洗面所やキッチン、クローゼットなどどこでもいいのでまずは一か所、完璧にキレイにしてテンションをあげてみましょう。