豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その1)

どうも、豆飼です。

どんどん物を捨てているまだ発展途上中のダンシャリアンです。極力買い足す物も厳選して減らしてはいますが、もともとストレスを買い物で発散するタイプでしたので、なかなか買いグセは根治しません…。

しかしやはり失敗は減りました。迷ったら買わない、計画的に買う、すぐには買わずに一旦帰って冷静になって考える、などを実行しています。

今回は、そうやって一旦冷静になって考えた結果買ってしまった物の中で、これはよかったなと思う物を3つをご紹介したいと思います。(今回はその1)

 

 

ウォールシェルフって、使える

タブレットやi-podを繋ぐスピーカーを置くためだけに、以前DIYして自分で作ったキャスター付きのラックを床に置いていました。それだけのためのコレって無駄だなと思ったので、スピーカーを置くためのウォールシェルフを取り付けてみました。DIYラックはサヨナラしました。

ドンキで買った4千円程度の安物の小さいスピーカーなので、奥行きも横幅も全然大丈夫でした。タブレットまで並べて置くとキツキツだったので、タブレット置き用に左下にも以前買ったけど捨てようとしていたセリアの百円シェルフを取り付け。滑って倒れないように耐震ジェルの残ってたものを置いて、完成。床の上のごちゃつきが解消されました。

 

壁を傷つけずに棚が付けられる

今回は壁に2個のフックを取り付けて、それにシェルフを引っ掛けるというタイプを使用しました。フックの取り付けはそれぞれ3本の細いピンなので、壁に穴が開く心配もありません。後々外す時も安心です。ホッチキスで留めるタイプもあるようですが、ちょっと値段上がるみたいです。私が今回買ったものは、ニトリのもので1500円前後だったと思います。

しかしネットで探すと早まったかもと思いました。あまり変わらない値段でオシャレなのいっぱいありますね。奥行き広めで猫ちゃんの遊び場としても使えるやつなんかもありました。猫飼ってないけど、飼ったらそんなの付けてあげたいわー。

 

 

 

ちなみに我が家の壁は石膏ボードです。壁に画びょうなど挿して抜いてみた時に、白い粉が出てくる場合は石膏ボードだそうです。壁が木材の場合は、付属のねじをするよう記載がありました。

上の画像2つはねじか専用のピンみたいです。事前に壁の素材を確認してから買った方がいいですね。取り付ける場所によっても、壁の中に柱がある部分や電気系統の配線周りは避けるなどした方がいいと思います。

 

 

置く場所が決まってすっきり

スピーカーとタブレットの置く場所が定まったのでスッキリしました。よく断捨離関係の記事をあさりと「物に住所を」とありますが、コレか!と納得。

ただひひとつ気になるのが、安物なのでBluetoothではなく電源もコンセント式なので、配線がごちゃついて気に入らないんですよね。

まあ、床上は片付いたのでいっか。

 

 

ということで、一つ目はウォールシェルフでした。反対側の壁にもレザーのバッグを壁かけしてますが、壁収納・見せる収納って少量ならとってもオシャレに見えていいですね。

次回、その2、その3ご紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村