豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

断捨離の断と離への目覚め

f:id:mofmof-mame-s-k:20171023232921j:plain

どうも、豆飼です。

まだ今のところ記事内で登場していませんが、写真がうちのマメ助です。チワワですがレッサーパンダのような変な柄です。

 

さて、これまではモノを捨てる断捨離の「捨」にとらわれて物をひたすら捨てることにばかり目を向けていた豆飼ですが、最近「断・離」(=入ってくる不要なもの・物への執着を断つこと)に目覚め始めました。というかただ単にケチケチ節約生活を始めただけとも言いますけど。いくつか気づいたことや、自粛・意識していることについて触れていきたいと思います。

 

身の丈に合わない贅沢をしていた

これまでは、少ない収入ながらも欲しい物は結構どんどん、無理のない範囲でですが買ってしまっていました。中には結局使わなかったりすぐに飽きたり、食べ物では賞味期限が過ぎてしまったりして、後々断捨離の「捨」の作業によって裁きを受けることになった物も多々ありました。

そうなんですよね。当然ですが自分で後々捨てるべきゴミを生み出しているんですよね。無駄にお金を使って。もちろん人からもらった物とか自分で作ったものなんかもありますがね。

そんなに色々買えるだけの収入があるならまだしも、ないクセに何やかんや安物を中心に買ってしまうんですよね。いや、収入がないからこそお得だと思った物を見つけるとむやみやたらに買ってしまうのかもしれません。「金持ちは厳選したいいものしか買わないから物が少ない」なんて聞いたことがあります。

「物が捨てられない人」は「捨」だけでなく、「断」と「離」もセットでできていないんでしょうね。

ということで、身の丈にあった生活をしようと心掛けました。庶民は庶民らしく、何もかも(安物で)手に入れようとせず、本当に必要な物・使える物を厳選していこうと心に誓いました。収入と支出のバランスは大事。

 

 

DIYは断捨離のために自粛

自分で作ったものと書いて思い出しました。私の多くの趣味のひとつにDIYというものがありました。最近はあまり何も作ってはいませんが、よくよく考えて作らないと、DIYもただのゴミを生む無駄な作業になってしまうことがあります。

作ることだけに満足して、いざ完成してみると「これって要る?」と思うことがよくありました。ただの自己満足。美術や技術家庭の授業の作品みたいな。

材料費や時間を無駄にしただけでなく、新たなるゴミを生み出すという無駄のオンパレードですね。B型なもんであんまりサイズとかきっちりは測らなくて。なおさら失敗率高くて。あんたDIY向いてないよって思いますよね。

やるんだったら徹底して、目的・用途、それに応じたサイズ、予算、工程、必要な素材・工具、その後のことまで綿密に計画を立ててからやるべきでした。浅はかだった自分にビンタしてやりたい気分です。どうすんの、このゴミ、っていうのがいくつか…。

 

 

魔の巣窟、百円ショップ

同じく自粛しているもののひとつが、百円ショップです。あれは魔の巣窟です。ひとつふたつの物を買う目的で訪れたつもりが、いつの間にかカゴにいっぱい。

100円って安いですが、安いと思ってつい無駄な物まで買ってしまいます。しかもよくよく考えると、これはディスカウントスーパーで買った方が安くない?っていうのも多々あります。たまにとんでもない掘り出し物を見つけることもあってそれが百円ショップの醍醐味でもありますが、とりあえずよっぽど必要な物でなければ買わないことにしました。

私だけではないと思いますが、百均で何か買うつもりの物があって行ったのに、何だったか忘れてしまってとりあえずウロウロして良さげな物を買って帰ったという経験はございませんでしょうか。そんな失敗も今後しないように、買うべき物が発生した都度買いに行くのではなく、相当急ぎでなければスマホのメモアプリなどにメモっておいて、いくつかたまったらまとめて買うように心がけました。

 

 

間食も見直し

私は家計簿アプリをかれこれ3年ほどつけていますが、以前は食費の中に食べ物全て入れ込んでいました。しかしある日、こんなに毎日お菓子食べて頻繁にコーラ飲んでるけど、この中で間食に使っているお金って一体いくらなんだろう?と疑問に思い、「間食」というカテゴリを分けて記録をつけてみることに。

すると、お菓子やジュースになんと、月4千~7千円もかけていたことが判明しました。ごはん以外でこんなに無駄食いしてカロリー摂取していたなんて。なんということでしょう。

そこで、1日の目標額を1日百円程度、月3千円台に設定し、間食の「断」を実行中です。ちょっとずつ予算も下げていけたらと思いますが、今月は今のところ単価が高いおやつを買っちゃったので予算オーバーペースかも…。

そのうち結果を公開できるように頑張ります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村