豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

歯科矯正を迷っている人へ

f:id:mofmof-mame-s-k:20171021150458j:plain

豆飼は歯並びが悪く、いい歳して歯科矯正をしています。でも、今更ながらやってよかったと思います。装置による痛みやしゃべりにくさといった不快感はあるし、分割払いでまだまだ支払いが残っていて大変ですが、正直やってよかったです。

半年でここまで変わりましたもの。

写真撮ってみましたがへたくそだし見にくいしグロいんで、一番下にBefore Afterのっけときます。

 

 

悩んでいるならやるべし

私は今歯科矯正をしています。30代半ばにして歯科矯正を始め、現在7か月程度が経ちました。

矯正前はガタガタで出っ歯で八重歯もあってひどい状態でしたが、始めて3か月頃から目に見えて歯並びが変わってきて、思い切ってやってよかったなと思います。

断捨離なら悩んだら「捨てる=実行する」が基本ですが、矯正も同じ!思い切って無駄な歯は抜歯してきれいに整えましょう。

歯並びの悩みはずっと死ぬまでついて回るものだし、高齢化していったらもっと色んな悩みどころか問題や健康被害が出てくる恐れがありますからね。

実際、私も30代半ばにしてすでに口の渇きや口内炎(八重歯で噛んでしまうので)、口臭や歯に物が詰まりやすい、姿勢が悪い・肩こりがひどいなどの症状が多々出ておりました。

対人面でも、歯並びが気になって思いっきり笑えなかったり、口を隠して笑ったり、食事の席でも前歯で物が噛み切れないので超ブッサイクな顔で奥歯で噛み切りながら食べる、といった生活を続けていましたが、もーうんざりでした。

f:id:mofmof-mame-s-k:20171021152442j:plain 

 

無駄な物は捨ててしまう、断捨離と同じ

数年前に、歯並びとは全く関係ないですが、とてもコンプレックスだった口の左下の少し大きめのホクロを数年前に思い切って取っちゃいました。たら、その後のスッキリ感がもう…。ほくろも断捨離するとスッキリするもんなんですね。局所麻酔のオペで麻酔の注射が痛かったですが、保険適応でできたしやってよかったです。(ホクロ除去の話もまた今度アップします)

そんな訳で、歯並びもきれいになって気にならなくなったら、絶対もっとスッキリするはず!と、思い切って歯科矯正をやることに決めました。

 

 

歯並びが変わると人生が変わる

始めてまだ半年で、抜歯した部分(前から4番目の歯)はまだ隙間が空いた状態ですが、デコボコだった前歯がすでにきれいに並んでいます。前は気になって前歯を見せて笑えなかったのが、気にせず大口開けて笑えるようになりました。歯並びが良くなると見た目的にも美しいし、いつも笑顔の人って好印象でいいですよね。

韓国ドラマなんか見ていても、あんまり好きな顔じゃないけど笑った時の歯並びが美しいと美形に見えてきますよね。でも正直あれはほとんど人工的なものなんだろうな、と。

矯正したら結婚できた、彼氏ができたなんて体験談もありますから、期待大。矯正効果か、私も最近職場の10歳以上年下の子からずっと視線を感じてとても気まずい…。思い過ごしかただの変な人と見られてるだけかもですがね。

 

まだ若干出っ歯ではありますが、やわらかい物なら前歯でも噛み切れるようになり、食事も楽しめるようになりました。昔のままだったらきっと、60そこそことかで歯が抜けだして気が付けば総入れ歯で食事もままならない、なんてことになってたかもしれません。食べる喜びは死ぬまで味わいたいですね。

 

歯科矯正をするべきか悩んでいる人、とくに私のように費用を気にしている人、どなたかのブログにも書いてありましたが、費用はローンや分割でなんとかなります!

きれいになって自分に自信がつくと、断捨離と同じように相乗効果が生まれていいことが舞い込んできますよ。

しゃべりにくかったり痛かったりと辛い面もありますが、ずっと気にしつづけるよりは、一度お財布と矯正歯科に相談をして検討してみてください。

 

 

最後に半年前と半年後の画像です。

半年前(歯科での診断結果を写したもの)

f:id:mofmof-mame-s-k:20171021150514j:plain

 

 現在(約半年後) ※左が下、右が上の歯

f:id:mofmof-mame-s-k:20171021150528j:plain f:id:mofmof-mame-s-k:20171021150536j:plain

 下の歯のガタガタが随分改善。上の歯も下の歯との開きがかなり縮まりました。アーチもまあるく緩やかに。

わかりづらくてすみません。舌が写るとグロくて…。

毎月歯科で写真撮られているので、いただけないか聞いてみます。

 

次回、矯正の費用や種類、医院選びなどについて書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。