豆飼さんのB型的生活備忘録

好奇心旺盛なTHE・B型が興味を持った様々な物事の備忘録的ブログです。

9日間しか一般公開されない幻の絶景【九年庵】

どうも、豆飼です。

今日は、先日ご紹介したインターナショナルバルーンフェスタに続き、佐賀のこの時期にしか見れないおすすめ観光スポットをご紹介します。

 

f:id:mofmof-mame-s-k:20171026235628j:plain

9日間だけ一般公開される絶景

佐賀県神埼市の「九年庵」です。毎年紅葉の時期の9日間だけしか一般公開されず、しかもそれをめがけて各地から見物客が殺到しますので、いつもはスカスカの道が渋滞するようです。しかしその時期その日程以外は見ることができないんですよね。

それでも見るに値する絶景なんだとか。まだ行ったことがないんですが、ぜひ一度挑戦してみたいと思います。

 

その9日間っていつ?どういうところ?

2017年は11月15日(水)~23日(祝)までの9日間が一般公開期間となっています。

九年庵は明治時代の大実業家の別邸と庭園で、九年の歳月をかけて造ったためその名がつけられたようです。茅葺屋根の茶室に、苔が覆いツツジやモミジで彩られた庭園が美しく、国の名勝に指定されている九州では有名な紅葉の名所です。

 

インスタ映えまちがいなし。これは行くべし

グリーンの苔に茅葺の和風建築、赤く染まった紅葉…。インスタやSNSにはうってつけですね。私も一眼持って行きたいです。

ただ場所がとても微妙で、公共の交通機関もないようで…。自家用車やレンタカー、タクシーでの移動をおすすめします。

最寄りのインターは東背振IC、駅だと神埼駅が近いようです。

ちなみに、かの有名な、吉野ケ里歴史公園もこの近くにありますので、ぜひお立ち寄ってみてください。

 

九年庵 11/15(水)~23(祝)一般公開

詳細はこちら

 

それでは、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング